納品書・明細書をペーパーレス化!について

category:楽天分析

納品書・明細書をペーパーレス化!

商品発送時に同梱している、
・納品書
・明細書
上記をペーパーレス化する事で、大きなメリット2つあります!

商品と書類の入れ間違え防止メリット

あってはならない事ですが、商品内容と送り状が別になってしまった場合…
知らない人に、自分の買ったものと住所が知られてしまいそのお客様としては不安に思われたり、嫌な気持ちになると思います。

納品書や明細書を入れていなければ、商品内容は違う物が入っていても、誰が購入したかはわかりませんのでお詫びし、商品の取り替えだけ解決できる可能性も高くなります。

印刷・用紙・人件費のコストカット

納品書、請求書を入れると言う事に付随してかかってくる関連コストをすべてカットできます!微々たるものかもしれませんが、年間で考えるとその分広告やページ制作に利用できる費用になるのでメリットは大きいですね。

ペーパーレス化によるお客さんからの問い合わせ対応

納品書や明細書ですが、多数のお客様は内容を見てすぐにシュレッダーにかけたり、ゴミ箱へ破って捨てたりしてると思います。

かと言って、何も告知せずにペーパーレス化するとお客様からの問い合わせも増えるかと思いますので…

環境に配慮する為や、お客様の個人情報保護の為に

【ご注文確認メール】を「明細書」「納品書」の代わりとし「ペーパーレス化」します!…と、

ページや、サンクスメール、フォローメールに追加しておきましょう。

また、楽天会員様の場合は「MY楽天」の注文履歴からも確認出来るのでその旨も表示するとより一層安心感をもっていただけるかと思います。

また、必要な方もいらっしゃると思いますので、必要な方には、備考欄に「明細書同封希望」等入力してもらうといいかもしれません。