ヤフーショッピング無料化で楽天への影響はについて

category:楽天参考情報

ヤフーショッピング無料化で楽天への影響は

ヤフーショッピングの完全無料会にともなって、楽天市場への影響はどうか?

楽天への影響とヤフーショッピングの魅力

YAHOOショッピング無料化から6ヶ月経ちましたが、楽天出店店舗の方に聞くと、楽天市場の売上の影響はまだあまり出ていないと聞いています。

ただ楽天のみ出店している企業にとってヤフーショッピングの

1.出店料無料化・マージン無料化

2.メルマガ・外部リンクOKは魅力的です

出店料無料化・マージン無料化

費用の比較でいうと
月商500万のお店の場合
楽天  約39万円 出店料1ヶ月分を含め

楽天月額費用シュミレーション 調べ

ヤフー 約14万円

ヤフー月額費用シュミレーション 調べ
かなりざっくりしていますが参考になると思います。

メルマガ・外部リンクOK

顧客育成の観点から言うと楽天より柔軟なサービスがしやすいはずです。
実店舗への送客・商品を詳しく表現するためにはモール内でのページ制作では限界を感じるお店も多いのも事実。
「最終的には自社サイトでお客さんに買ってもらいたい」という店長さんも多いのではないでしょうか。

「ヤフーショッピングの外部リンクOKという施策は、どのようにネットショップの構造を変えていくのか?」

まとめ

上記2点から
楽天だけ出店していたお店もヤフーショッピングにも出店するのは自然の流れで
ヤフーショッピングだけ手数料分下げて販売しているお店も増えて行くでしょう。
(実際 コンタクトレンズ等の型番商品はヤフーショッピングが安い事が多い)

「水は低きに流る」

ゆっくりですが変化していくでしょうから
上手く対応しておきたいところです。