2022/05/04
楽天ジャンル:パソコン・周辺機器
ARCHER AX73 TP-Link 11ax(Wi-Fi 6)対応 デュアルバンド ギガビット無線LANルーター親機(4804 Mbps+574 Mbps)
11,919円
この商品を購入された方の最新レビュー
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ルシフェル3823さん
50代/男性
投稿日:2023-01-01
4
今まで使用していたルーターが古くなったので交換用に購入しました。
価格が安かったので満足です。 -
jsoor10969さん
30代/男性
投稿日:2022-05-20
2
とにかくメーカーのサポートがひどい。
2年ほど使ったAX50からの買い替えです。
AX50でもさほど困ってたわけではなかったのですが、プロバイダーがIPV6を提供しているのでIPv6対応の本機を購入しました。
カスタマーセンターの対応がひどく診断してくれないので初期不良か仕様なのかはわかりませんが、初期設定のままだといちいち通信停止・開始を繰り返すため、まともに使えない状態です。
アクセスポイントにはちゃんと接続されてますが、添付のシステムログを確認したところ、スマホなどのデバイスのブラウザーやアプリを立ち上げるとWi-Fi ONになり、通信が開始されるようです。使い終わってしばらく経つとWPS_OFFとなり、Wi-Fiのアクセスポイントに接続されているにもかかわらず、通信できない状態(スリープモードのような)になります。
色々試し結果、WPS機能をオフにすると上記の不具合が起きなくなったのでオフにしたまま運用中ですが、この件について”TP-LINK社のカスタマセンター”に問い合わせたところ、
・使っているデバイスのファームウェアを最新バージョンにしろ
・1台ずつ接続を切ってみて問題が起きるか確認しろ
・それでも問題があるなら、購入店に連絡して返品できるか聞いてみて
と返信が返ってきました。購入したばかりでありえない対応で驚きです。
謳っている3年保証とは??、購入してから数日すら保障しておりません。
普通なら何が原因かログを調べるなり、トラブルシューティングをするなりで対応するのがカスタマセンターの存在意義だと思っていたのであきれました。
初期不良の可能性があるにもかかわらず、診断すらしようとしません。
購入して3年以上経過したなら、買い替えの案内をされてもまぁしょうがないですがね。
ちなみに上記に書いてあるやってみろと言われたことは問い合わせる前にすべて試したやつで、
今使えているのはWPS機能をオフにしているからなので、そもそものファームウェアから本体の初期不良の可能性があることを伝えたにも関わらず、対応しようとしません。
購入を検討されている方々はご注意ください。
TP-LINK社のカスタマサポートは”サポート”してくれません。
そのため、星二つとさせていただきます。 -
購入者さん
投稿日:2021-10-09
5
今まで古い型のを使用していました。夜になるとPS4やスマホがフリーズしたり使えなくなってストレスを感じていました。これに変えたら一日中サクサクになりました。別の部屋にはtplinkの中継機を置いていましたが、それもなしで別の部屋までwifiが届きとても快適です!買ってよかったと思いました。最近はwifiルーターはtplinkのものをずっと使っています。設定が簡単過ぎて他のメーカーのは使えません!