楽天デザイン制作サポートの流れについて

ご依頼から納品までCreation Flow

各商品、サービスに関して質問形式で情報をいただきます

ジャンル毎に適切な質問内容をご用意しております。

こちらの質問形式のフォームを利用していただくことで、今まで気付かなかった、お客さんに伝えるべきコンテンツや内容が見つけられます。

商品ページの制作を行う上で、商品やサービスの内容を、どれだけ分かりやすく、良い物かを伝えるための基礎になる部分です。

いくらデザインが良くても、内容や伝えるべき内容が無いページではユーザーには伝わりません。
ですので、こちらのフォームに情報を入力する際は時間を掛けて、できるだけ詳細な情報をいただけると、以後の完成度も高まってきます。

お客様に入力していただいたフォームの情報が届いたら…

いただいた情報を拝見し、ディレクターがお電話で確認いたします

入力フォームで分からないところは、
お電話で打ち合わせさせていただきます。

商品ページ制作時に必要な詳細をフォームにて確認させていただきました。×××のところが未記入だったのですが、こちらの商品は×××の様な内容だったりしませんか?

…(その他、気になる点をご質問させていただきます)…

必要情報もかなりいただきましたので、それでは×日後の×日に商品ページのデザイン案をメールにてお送りさせていただきます。その後修正を最大2回までさせていただき完成となります。

電話・メール等で最終確認をさせていただきます。

情報を元に、ページ構成等をデザイナーと進めていきます

プランによって進め方が多少異なります。

打ち合わせ完了後

商品に対しての最終ヒアリングをした後、正式な制作スケジュール確定。デザイナーに内容が伝えられ、制作を開始します。

デザインをチェック!

デザイナーが制作したものはディレクターがチェックした上で
お客様に送らせていただきます。

基本、商品情報を完全な状態でいただいてから、制作スケジュールをご提案いたします

「商品情報」に不備があった場合、また「商品情報」が極端に少なかった場合は、
スケジュールが延びる場合がございます。何卒ご了承くださいませ。

※また、デザイナーやディレクターの指名は受け付けておりません。

制作時間の目安

初稿提出:最短4~6営業日

※土日祝日は休業日となっております

  1. デザイン案制作
  2. デザイン修正
  3. コーディング作業

楽天デザイン制作時に聞かれるよくある質問Q&A

制作サポートの流れ
制作の流れを教えて下さい
まずは、どの様な理由で何のページを制作するのかをお伺いさせて頂き、弊社からも制作理由に沿ったご提案をさせていただきます。その後お見積りをさせて頂き、問題なければヒアリングシートをご送付させていただきます。ヒアリングシートをご返信頂きましたら、弊社ディレクターが内容を確認し、お電話、webMTGにてお打ち合わせ後制作スケジュールを立てて着手させていただきます。
制作サポートの流れ
ご依頼前にwebMTGなどは可能ですか
可能です。ZOOMやChatWorkを利用してご対応させていただいております。
お問い合わせよりご希望の日時を2,3件ご送付頂けましたら幸いです。
また、制作のご依頼後も上記ご対応可能です。
制作サポートの流れ
商品のキャッチコピーや説明文は考えてくれるのでしょうか?
ヒアリングシートに商品の詳細情報をご入力頂きましたら、そこから連想出来るキャッチコピーや説明文、構成は考えてデザイン制作させて頂きます。構成のラフ案や完全なテキスト文章などは必要ございません。ご用意がある場合は担当ディレクターへお渡しください。内容を確認し弊社からもご提案させて頂きデザイン制作させていただきます。

楽天のデザイン制作に関するQ&A一覧はこちら