category:楽天分析
2014.5.5
【項目:検索キーワード】 楽天カルテ アクセス分析より
検索キーワードとは、どんなキーワードで検索された結果、このサイトへたどり着いたかがわかります。
どんな事が読み取れるのか
どんなキーワードで検索されているのか、ユーザーはどんな検索方法で探しているのかがわかります。
検索キーワードが少なかったり、全然違ったキーワードでの検索が多いと転換率が下がるので改善が必要になります。
検索キーワードが少なかったり、全然違ったキーワードでの検索が多いと転換率が下がるので改善が必要になります。
数値による問題点
1:キーワード対策(モール内SEO対策)が出来ていない
2:レビュー数が少ない、レビュー点数が低い
3:商品に合ったキーワード対策が出来ていない
2:レビュー数が少ない、レビュー点数が低い
3:商品に合ったキーワード対策が出来ていない
問題点の解決策一例
1:キーワード対策(モール内SEO対策)が出来ていない
お客さんに検索してほしいキーワードは必ず商品名に入れる必要があります。
2:レビュー数が少ない、レビュー点数が低い
いくらキーワードを入れていても、レビュー数や、レビュー得点が低い場合は検索に引っかかりません。まずは、レビューの数やレビュー平均点を増やす必要があります。
3:商品に合ったキーワード対策が出来ていない
レビュー数も、レビュー平均点数も少ない商品で、ビッグキーワードを商品名に入れていても、表示されません。
まずは、スモールワードを設定し、そのキーワードで検索した時に上位表示されるようにする必要があります。
まずは、スモールワードを設定し、そのキーワードで検索した時に上位表示されるようにする必要があります。