楽天サービスを集約した「楽天ゲートウェイ」がリニューアルについて

category:楽天参考情報

楽天サービスを集約した「楽天ゲートウェイ」がリニューアル

楽天全サービスを集約したアプリ「楽天ゲートウェイ」がリニューアル!
ユーザの流入もとのデバイスがPCからスマホにシフトした中でユーザーもブラウザからのアクセスとアプリからのアクセス両方を見ていく必要が出てきます。

楽天ゲートウェイの特徴

面白いのは

人によってフェイスブックやgmailのチェックはアプリ
楽天やニュースチェックはブラウザから見ている・・・など

スマホユーザは直感的に使い分けていて、どちらかからしかサービスにアクセスをしない方が多いです。
最近の傾向でいうとアプリが非常に便利になってきていることもあり、ニュースチェックなどはグーグルニュース・ヤフーニュースなどwebブラウザからアクセスから
→グノシー smartnewsなどのアプリアクセスが増えている傾向にあるといえます。

楽天市場に出店店舗様であれば、スマホwebサイトとアプリでページの制作等意識することはあまりないかもしれませんが、アプリとwebから自分のお店がどのように見えてるのか念のため確認した方がよいかもしれません。

まとめ

「楽天ゲートウェイ」のアクティブ数が増えれば
とにかく楽天市場への流入が増える事に繋がるので注視していきたいところです。