category:楽天分析
2014.6.28
楽天の広告効果を調べるには
楽天市場の広告を利用する際に広告の効果測定というものが非常に難しいです。
広告経由の購入(コンバージョン)か自然流入なのか判別がつきません。
さらに広告経由のアクセスかどうかも分かりづらいです。
まずは広告経由でどれだけアクセスがあるかしっかり測りましょう。
※完全なデータではないですがかなり精度はあがります。
方法としては2種類(+1種類)
広告用カテゴリーページで入稿する
一番一般的な入稿の仕方です。
PCページだとある程度作り込んで
広告用の商品ページ(ランディング)として見せる事が出来ます。
後は楽天のR-Datatoolのカテゴリ別アクセスで確認。
メリット
管理が簡単 初期の設定の必要がない
デメリット
自由度の高いレイアウトができない
スマホから見ると強制的に簡易ページになるため使えない。。
PCページだとある程度作り込んで
広告用の商品ページ(ランディング)として見せる事が出来ます。
後は楽天のR-Datatoolのカテゴリ別アクセスで確認。
メリット
管理が簡単 初期の設定の必要がない
デメリット
自由度の高いレイアウトができない
スマホから見ると強制的に簡易ページになるため使えない。。
楽天goldページで入稿する
あとはグーグルアナリティクス等で分析する
メリット
自由なレイアウトのランディングページが作れる。
デメリット
HTMLの知識
測定ツールの知識
楽天のデータツールと別管理になる
測定タグの設置が必要
メリット
自由なレイアウトのランディングページが作れる。
デメリット
HTMLの知識
測定ツールの知識
楽天のデータツールと別管理になる
測定タグの設置が必要
諦めて商品ページで入稿
広告掲載期間と未掲載期間での増減で分析
メリット
手間がない
ユーザ目線では買いやすいページが作りやすい
デメリット
データが不正確
メリット
手間がない
ユーザ目線では買いやすいページが作りやすい
デメリット
データが不正確
まとめ
メリット・デメリットがありますが
スマートフォンでのカテゴリ入稿はレイアウトの制限がきついため
しっかり分析したいお店はgoldページで入稿しているようです。
是非参考ください。
スマートフォンでのカテゴリ入稿はレイアウトの制限がきついため
しっかり分析したいお店はgoldページで入稿しているようです。
是非参考ください。