category:楽天分析
2015.6.4
楽天の広告利用するときに指標にするべきポイントは?
楽天の広告利用するときに指標(KPI)にしていることは何でしょうか?ほとんどの店長様が売上と答えると思います。
厳密には「広告経由でどれだけ売上に寄与したか」
これが意外に難しいんです。
一番大きいのは「広告を見ていつ買ったのか?」
商品購入までにかかる期間が商品特性・アクセス経路(流入経路)によって
バラバラなので仕方ないのですが一度自社で簡単に計測しておくとよいと思います。
購買までにかかる期間
なので一般的にバナー広告の方が即効性が低いため
効いていないように判断されることが多いです。
楽天で広告を利用した際に、広告実施前と実施中で
・アクセス人数
・転換率
・購入者数
上記以外の指標として滞在時間が●●秒を超えている
もしくは2ページ以上見てくれたユーザが何人いたか等を指標にして
広告の良し悪しを確認することも必要になってくるとと思います。
効いていないように判断されることが多いです。
楽天で広告を利用した際に、広告実施前と実施中で
・アクセス人数
・転換率
・購入者数
上記以外の指標として滞在時間が●●秒を超えている
もしくは2ページ以上見てくれたユーザが何人いたか等を指標にして
広告の良し悪しを確認することも必要になってくるとと思います。
まとめ
楽天のトラッキングを使うことで定点観測ができるので
是非一度振り返ってみることをお勧めします。
是非一度振り返ってみることをお勧めします。