category:楽天分析
2014.5.16
買う気モード
【お買い物マラソン】がスタートします!
楽天ニュースリリースでも確認できますが
普段の流通の約2倍強の売上げ過去の実績でも立っているようです。
どうしてお買い物マラソン時に売上げがUPするか?
お買い物マラソン時はポイント付与率があがっているため
お客様(ユーザ様)がわざわざ買うために商品を探してくれたり
普段は購入して頂けない商品をついでに買おうとしてくれたり
あわてて買い足したしようとしてくれたり
購入ハードルが下がった状態になるからです
私はそれを
【買う気モード】と呼びたいと思います
お客様が、わざわざ買おうとしてくれてる状態
財布の紐を緩めてくれる状態
そういうシチュエーションを作れるかが肝です。
重要な要素は
1.企画内容
(タイムセール 限定販売 クーポン ポイント おまけ・・・)
2.限定感
期間・人数・個数 限定
3.事前告知
そのタイミングで、買うべきだという
シチュエーション作りが大切です。