楽天出店前に確認したい事 手続き契約などについて

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楽天出店前に確認したい事 手続き契約など

楽天市場に出店する前に事前にチェックしたい事についてまとめてみました

まずは楽天出店規約をチェック 2014年3月現在

いろいろ書かれていますが
(1)契約は自動更新で解約・退店したい場合は1ヶ月以上前に申告しないといけない
(2)顧客のメールアドレスは契約期間中しか使用できない。※ユーザのアドレスも閲覧できません
(3)アフィリエイトプログラムに参加必須
などが見落としする事があります。

かなり細かく規約に書かれているので良く読み込んでおくといいと思います。
つい最近広告についての規約ルールが改定されています。

出店スケジュールについて

出店を決めてからスムーズに書類審査・店舗ページ構築が進んでも、1ヶ月〜2ヶ月くらいは販売できないと考えておいた方が良いです。
平均販売出来るまでに2ヶ月位準備されているそうです。

支払いについて 2014年3月時点

変更がなければですが

・出店料は前払い
・広告費は掲載月から2ヶ月末支払い
・売上マージン・ポイント費用等の変動費は3ヶ月後支払い

項目によって支払いタイミングが違う事に注意!

事前審査が必要な商材について

出店審査とは別に

・ブランド商品
・家電製品
・医薬品
・おせち

など事前に書類提出を要求されることがあります。

まとめ

手続き的な事だけでもかなりたくさんありますが、魅力的なマーケットであることは間違いないですし、まだネット通販をした事がない企業であれば、初心者向けにパッケージ化されているのでひとまずやってみると良いと思います。ネット通販の流れがなんとなくでも分かるはずです。