category:楽天分析 楽天の広告利用するときに指標にするべきポイントは? 楽天の広告利用するときに指標(KPI)にしていることは何でしょうか?ほとんどの店長様が売上と答えると思います。 厳密には「広告経由でどれだけ売上に寄与したか」 これが意外に難しいんです。 一番大きいのは「広告を […] 2015.6.4
category:楽天分析 楽天の広告効果を調べるには 楽天市場の広告を利用する際に広告の効果測定というものが非常に難しいです。 広告経由の購入(コンバージョン)か自然流入なのか判別がつきません。 さらに広告経由のアクセスかどうかも分かりづらいです。 まずは広告 […] 2014.6.28
category:楽天参考情報 通販コスメの商品ページの参考構成 楽天市場のコスメ・健康食品・ダイエット商材などの広告用商品ページ(ランディングページ)には法則があることは肌感覚で分かっているつもりですが、なかなか説明するのが難しいと考えていたら、非常に分かりやすく説明している記事が […] 2014.6.16
category:楽天分析 楽天スーパーセールの準備 最近では、3ヶ月に1回ペースで開催されている。楽天市場がテレビCMや電車の車内吊り広告など普段の宣伝とは別に販促を行い、全体のアクセス数が10倍!?くらいになる企画です 2014.5.26
category:楽天分析 楽天の広告選びで困ったら… 楽天でもヤフーでも、広告の数が多く、広告選びで困ることがあると思います。 そんな時は自分のお店が取り扱っている商材、広告の特徴を考えて見て下さい。 例えば、 取り扱い商品がオリジナル商品の場合、検索で探さ […] 2014.5.23
category:楽天分析 売るための優先度 今回は、売り上げをあげる為にする事の優先度を考えてみました。 まずは、売り上げの構成ですが、 売上=(新規アクセス数+リピートアクセス数) × 転換率 × 客単価 最終的には全部上げる必要があるのですが、全部一 […] 2014.5.15